

インプラント歯医者

小さいな時から甘ったれの私は、多少受け口の口で、しかも
歯の手入れも悪く、しょっちゅう口内の炎症もあった。
平成に入って、仕事もすくし順調になって来たので、仕入れの
ために韓国、中国などに行くことがあった。

ある日次女が行きつけの歯医者さんで技術の高い歯医者さん
がいるから行ってご覧と言われてその歯医者に治療をして貰い
に行った。中年の如何にも熟練した歯医者さんであった。この
先生なら大丈夫だと信じられるような先生であった。

「貴方の歯列は曲がっているから、最近の技術の「インプラント」
をしては如何ですかと言われ、説明を聞くことになった。

なるほど最近の技術は高度な手術が出来て、苦痛を感じない
手術が可能だとのこと、だがしかし、上下を手術すると、300万
円は下らないとのことであった。

では上下同時に手術することは金額のはる事だから、貴方の
顎の骨もレントゲンで良く調べ、下の方だけしては如何ですか
レントゲンで見る限り顎の骨はしっかりしています。上は丈夫な
入れ歯にしておいて後日したければしたら良いでしょう。

治療期間は約三ヶ月です。思い切って先生に任せることにした。
それから毎週この歯医者さんに通いながら治療を続けた。
あの金属製のドリルが廻る音も気にならなかった。

麻酔も良く効いて痛みも無く、普通に食事も出来る。麻酔の切れ
るには多少時間を要したが、全て上手く行った。
上顎は総入れ歯だが70万円もした。
さてインプラントは下顎だけにしたのだが、手術後の請求書は
150万円上下併せて230万円、いやもっとかかったような気が
した。
毎年3回は歯の垢を削り撮ることも欠かせないことだった。

それから20年、毎年3~4回の歯垢を取ること以外には歯の痛
も無く順調である。

歯医者の曰く、貴方のは顎の骨の質が良かったから、歯医者の
専門図書にも投稿したいけれど良いですか?と聞かれた。
このインプラント手術は先生の腕も良いけれど、この20年間ビク
ともしない手術をして貰って300万円の価値もある。

今82歳だからあと10年~15念くらいは大丈夫ということだから
精々頑張って長生きしなければペイしないと思うので頑張って長
生きしなければと思う今日この頃である。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

